« 生きる | トップページ | スピリチュアル・エマージェンシー(精神的・霊的危機状態) »

2013年12月25日 (水)

この本には、何十時間ものカウンセリングを受けるのと同じ効果がぎっしり詰まっています

◆いくつもの自分

ひとにはいくつもの自分がある


ひともわかっているし
自分もわかっている自分がいる

ひとにはわからないが
自分にはわかっている自分がいる

自分にはわからないが
ひとにはわかっている自分がいる

自分にもわからないし
ひとにもわからない自分がいる

ひとって自分が識っているよりも 大きいもの

ひとって自分も識らない
不思議な宇宙

◆くそ

わたしは毎朝くそをする
くさいくさいくそをする
わたしは毎朝くそをする
くそが溜まると病気になる
誰でも腹にくそがある
くそが出ないと病気になる
誰でもみんなくそがある
心なかにくそがある

◆落ち込み

なんにも感じなければ
落ち込まない

なんにも考えなければ
落ち込まない

なんにもしなければ
落ち込まない

あなた生きているひと
あなた行動しているひと
あなた理想を掲げているひと
あなた未来を拓くひと

◆傷

木を見てごらん
木は黙って
堂々と
立っている


もっと近づいて
木を見てごらん
樹皮には
いっぱい
傷がある

◆赤ちゃんの力

赤ちゃんはなんでも口に入れる
こわす ちぎる
やぶる なげる


赤ちゃんはクワガタ虫を
ガラスの破片を
刃ものを
火を
怖れずにつかむ


赤ちゃんの学ぶ力のすごさ
赤ちゃんのいのちの強さ


ねぇもう一度
赤ちゃんに戻ろうよ

◆出会い

ひとに出会って
自分に出会う


出会いには
覚悟がいる


本心で生きる
覚悟がいる


傷つく
覚悟がいる

◆すなおが一番

うれしいわぁ
たのしいわぁ
さびしいわぁ
かなしいわぁ
つらいわぁ
痛いッ
はらたつ
びっくりした
ごめんなさい
すきやわぁ
きれいやわぁ
おいしいわぁ
まずいわぁ
ありがとう


こころの底から
湧いてくることばを
言ってみる


あと味が悪ければ
うそがある

すっきりすれば
ほんまもの

ほんまものは
響きあう

すなおが
ほんまに一番や

◆あなたが好き

あなたが好き
あなたが好き
あなたが好き
あなたが好き

好き 好き 好き だぁーい好き
百ぺん言っても言いたりない

でもあなたは
わたしの持ち物ではないのね

◆愛の正体

「愛しているんです」と言うひとのはなし
ようきいてみたら
訳がわからんようになりました


それって
淋しさを埋めるためのものやったり
自分の不安を消すためのものやったり
時間をつぶす相手がほしいことやったり
自己満足のために尽くすことやったり

独占欲やったり
支配欲やったり
従属欲やったり
sexすることやったり
嫉妬やったり
不便さをおぎなうためやったり
結婚するためやったり
子どもを産むためやったり
家庭をつくる道具やったり
尊敬や信頼やったり
単に好きやということやったり

みんな「愛」って言葉
自分の好きなように
自分の便利なように
簡単につこてはりますなあ


そやからあとで
いろんな問題が
おこるんですなあ

◆うらやましい

唄えるひとがうらやましい
踊れるひとがうらやましい
字きれいなひとがうらやましい
絵上手なひとがうらやましい
英語話せるひとがうらやましい
恋人いるひとがうらやましい
言いたいこと言えるひとがうらやましい
やりたいことやってるひとがうらやましい


あんた
しっかり
ひとのこと見てるのやなあ
うらやましいなあ

◆むちゃくちゃ

どないしたらええのかわからんて?

やりかたがわからんて?

教えてくれるひとがおらんて?

本気でやりたいことがあるんやったら
むちゃくちゃでええから
できることからやったらええやんけ


どんなえらいひとでも
最初はみんなむちゃくちゃやった
むちゃくちゃのなかから
そのひとが生まれた


あんたもむちゃくちゃからやったらええやんけ
むちゃくちゃのなかから
新しいあんたが生まれるて

◆わからない

子どもだから
何もわからない

そう
大人だから
何もわからない

大人も昔は
子どもだったのに

六浦基 著
アニマ2001 発行
『新装版 カウンセリング詩〜カウンセリングのエッセンス丸かじり こころとからだがいきいきとよみがえる』、より

« 生きる | トップページ | スピリチュアル・エマージェンシー(精神的・霊的危機状態) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1967763/54377924

この記事へのトラックバック一覧です: この本には、何十時間ものカウンセリングを受けるのと同じ効果がぎっしり詰まっています:

« 生きる | トップページ | スピリチュアル・エマージェンシー(精神的・霊的危機状態) »